RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
東京・土曜日

 24日土曜日東京。会場が突然取れました。午後だけします。
久々の方も初めての方もどうぞ。
一コマでも通しでもどうぞ。会員非会員とも一コマ2000円、通し5000円。

一時〜二時半  背骨ゆらし、スワイショウほか
二時半〜四時  太極気功  
二時半〜四時  脾胃のよくなる気功


住所 : 新川1丁目26番1号
TEL : 03-3551-7000
アクセス : 東京メトロ日比谷線または
東京メトロ東西線茅場町駅下車 3番出口徒歩10分
中央区コミュニティバス(江戸バス)
[北循環]新川一丁目27番 7分程

author:気功文化研究所・津村喬, category:東京講習, 19:25
-, -, pookmark
今週の東京

今週になってしまいましたが、東京の講習は27日(土)です。
場所は日本橋公会堂の中の区民館の和室です。
10時から12時、1時から2時半、2時半から4時です。
最初に基本運動、背骨ゆらしやスワイショウなど。
二コマ目が太極気功。
三コマ目が亀蛇気功や智能功。
というのが一応の予定ですが、来た人の希望でいろいろ変化します。
東京周辺で100日を売れている方、来てくれればスクーリングをしますよ。

王子の方は10時からと1時からそれぞれ二時間。
日本の民間療法、日本の気功シリーズ、今回は野口整体。
あとは入門1、入門2の内容から選んでお話しします。



author:気功文化研究所・津村喬, category:東京講習, 03:12
-, -, pookmark
今日の講習。念のため
 東京中央区新川区民館 一階奥の和室 
  7月28日(土) 
   10時 太極気功 波動功、五行太極拳、六段選など総合的にやっていきます。 
   1時  背骨ゆらし、スワイショウ、たんとう功、グルーミング 
   2時半 症状別気功 頭痛対応の気功 
 8月は6月の分と含めて、2回になります。 
 8月11日 午前は人形町区民館5+6号和室、午後は堀留町区民館5号和室となりました。歩いて5分くらいのところですので。
   8月25日  新川区民館の4号和室

author:気功文化研究所・津村喬, category:東京講習, 00:39
-, -, pookmark
8月の東京講習
8月の東京講習の会場が決まったのでお知らせして置きます。 


◆東京講習
 6月末の東京講習はありません。
 7月末は予定通り。
 東京中央区新川区民館 一階奥の和室
  7月28日(土)
   10時 太極気功 波動功、五行太極拳、六段選など総合的にやっていきます。
   1時  背骨ゆらし、スワイショウ、たんとう功、グルーミング
   2時半 症状別気功 頭痛対応の気功
 8月は6月の分と含めて、2回になります。
  8月11日 午前は人形町区民館5+6号和室、午後は堀留町区民館5号和室となりました。歩いて5分くらいのところですので。
   8月25日  新川区民館の4号和室

◆東京王子講習
 6月末の東京王子講習はありません。
 7月末は予定通り。
 王子フォレストヒルズ
  7月29日(日)
   10時 胡耀貞の理論と混元太極内功の理論
      禅密功   
   1時  混元太極内功の初歩の実際
 8月は6月分と含めて、2回になります。
  8月12日
  8月26日

author:気功文化研究所・津村喬, category:東京講習, 06:53
-, -, pookmark
東京日本橋講習と忘年会

土曜日の東京講習ですが、今月は今週、17日です。

午前中はすんなり日本橋公会堂がとれたのですが、午後は中央区の公民館全部あたってみて、取れませんでした。公園でやろうかとか思いましたが、いっそ忘年会にしてしまうことにしました。このところ少ないのですが、もう一人でもしてしまうつもりの四川亭です。

日本橋公会堂は地下鉄の水天宮あるいは人形町からもこれますが、茅場町がわりと近いですね。茅場町交差点から茅場橋というのを渡ると蠣殻町(かきがらちょう)交差点です。そこから水天宮のほうに少し歩いてキッチンジローのすぐ先のホットミニを右に入ると数10メートルで公会堂です。二階の和室です。

9時半から12時  
一年の総まとめで
太極気功が「六段選」「12式」「五行太極拳」と「養生樁」「波動功」
背骨ゆらしとグルーミング
腎臓の気功あれこれ
を二時間半します。会員2500円一般3000円
胡耀貞気功のことなど少し話します。

今日の授業はここまでです。

2ブロックほど歩いて、四川亭に行きます。
四川料理では日本でぼくの知る限り最高の店です。
本当の激辛は実は三品くらい。あとはまあまあホットに食べられます。メニューの大部分は唐辛子マークがついていません。
一皿600円から1000円くらいですが、2300円出すと食べ放題というのが断然お得です。午後の受講料をここに使ってください。どうせ少人数だから予約なしでもいいと思いますが、一応メールで意思表示してください。
ぼくは一人でも忘年会しますので。でも昼間行くのは初めてです。

そうか。参加者にはぼくの『四川百話』三冊と李遠国先生の道教のお守りを差し上げます。ぜひ四川の文化に親しんで欲しいのです。午前中来ないでこちらだけ来るというのもありですよ。
四川亭の電話は03-5643-0304です。

author:気功文化研究所・津村喬, category:東京講習, 00:59
-, -, pookmark
四川料理
日本橋公民館でしたので、また人形町の東横インに泊まりました。ポイントが貯まって、六千なにがしがただになりました。五ヶ月に一度はこういう楽しみがあります。先月からここに泊まることにしているのは四川亭のせいです。滅多に無いほど気に入りました。赤羽のとりどりの店も楽しいが、ここはちょっと別格です。

汾酒(ふぇんじぉう)という山西省の酒があって、これがすばらしいのです。43度だったかな。グラス一杯が400円。ボトルをとれば3500円でこれは安いと思う。もちろん一人で一本は飲めないので、いつもグラスを二杯だけ。茅台酒に似ていますが、もっとりんとした辛味のある酒です。そして四川料理にぴったりです。

汾酒のボトルには杏の花が咲き乱れています。そして杜牧の詩が書いてある。清明という詩です。
  清明の時節 雨紛紛
  路上の行人 魂を断たんと欲す
  借問す 酒家 何れの処か有ると
  牧童 遥かに指さす 杏花の村
雨がうっとおしく降って、旅人はさ迷っています。牧童に出あったので、どこか酒を飲ませてくれるところはないかねと聞きます。牧童はずっと向こうの杏の花の咲くところを指差します。

杜牧はいつも酒屋を探しているようなところがあります。官僚になってみて、酔わずには一日と過ごせない腐敗社会の中でもがいています。その中でどうかと思うくらい美しい詩をつぎつぎに書きます。
  千里 鶯啼いて 緑 紅に映ず
  水村 山郭 酒旗の風
  南朝四百八十寺
  多少の楼台 煙雨の中
のどかな美しい田園の山村風景なのですが、ふと思い出すのですね。ここは南朝の栄えたころ、四百八十の寺院があるといわれたところ。今はいくつも残っていない。栄華を誇る唐王朝もやがていくつかの楼台が煙雨の中で残っていると回想されることがあるのだろうか、という詩です。

杏花村の酒はまだ唐代には汾酒は無くて、濁り酒だったようです。李白や白楽天の酒の詩も、汾酒のような酒でこそ納得できるものですが、どぶろくしかなかったのは残念です。しかし汾酒の白い陶器の瓶に「牧童遥かに指さす杏花村」というのはいかにもぴったりです。

四川には五糧液という汾酒にそっくりの酒があります。麻婆豆腐には五糧液なのですが、日本では手に入りにくいようです。中華街へ行けばあるのですが。それにしても汾酒などだれが注文するので置いてあるのでしょう。紹興酒はもとより、日本酒、焼酎、泡盛などそろっているので普通の人は汾酒を注文しそうにありません。

まず棒棒鶏と水餃子を頼みました。叩いた胡瓜の上にゆでた鶏をスライスして盛って、濃い胡麻だれをかけます。鶏をゆですぎないところがいい。火が通ってすぐに冷水にとると、中のスープが一気に固まって透明なゼリーができます。まあもともと棒棒というくらいで天秤棒で担いでいた屋台料理なので厳格な要求は出来ませんが、胡瓜を切らずに叩いたり、いろいろと工夫はあります。水餃子もとてもできがいい。肉の質がいいのです。そのあたりのキャベツや白菜がたくさん入った餃子とて捨てたものでもありませんが、上等のハンバーグのようなものが餃子の皮に包んであるのはまた別格です。これも辛いタレがかかっています。

今日は水煮牛肉を試してみるつもりでした。成都や重慶で何度か体験し、自宅でまねもしてみたことがあるのですが、ここはどんなものを出すでしょうか。持ってきた大きな鉢は、揚げた唐辛子にほぼ埋め尽くされていました。普通青菜を使いますがここはもやしと胡瓜が珍しい。それにしても、唐辛子を掻き分けて探さないとならない。たしかにこれは四川風です。日本の鷹の爪のように辛くない、比較していえば甘みのある大きな唐辛子なのですが、時折すごい辛いのもある。途中まで律儀に一緒に食べていましたが、やはり唐辛子が多すぎるので皿にとって集めてみました。その時点で約60本。いや正確に60本ではなく60片で、半分に欠けているのも多い。牛肉らしい味があまりしなかったから、うーん、これはどうかな。唐辛子のうまみで食べさせている。唐辛子が嫌いな人はぜんぜんだめでしょう。でもたしか900円くらいなのは決して高くありません。

最後に汁なしの担担麺を取りました。これはほかで食べたことがない。成都で食べた担担麺はたいてい汁なしですが、辛いタレがかかっている。これはまるで素の蕎麦だけ出されたようで、漬け汁が来るのかと思うくらい。かきまぜていくと下のほうからよくわからない辛いものが出てきて、まぶして食べると十分に辛い。二回食べたけどまだなんだろうの状態です。

これで汾酒二杯飲んで3900円はまあいいとしましょう。次はやっぱり麻婆豆腐をたべることにしよう。ふたりで来ると四十種類を食べ放題いうのがあるのだが、そのうち誰か食いしん坊を誘ってみましょうか。食いしん坊だけでなく唐辛子につよい人でないと可哀想だが。
author:気功文化研究所・津村喬, category:東京講習, 11:11
-, -, pookmark
東京講習
 
明日明後日の東京講習です。もう一月前から講習案内には予告していますが、あらためて直前のお知らせです。土曜日の会場が変わってからちょっと集まりか悪くなっています。ぜひ覗いて見てください。

二月に胡耀貞の娘さんの胡麗絹さんが来ることになりました。胡耀貞は現代気功の父ともいうべき人です。得がたい機会です。ぜひ参加してください。また詳しいことはお知らせしますね。


東京講習案内


 11月26日(土)

  。校半〜12時 やさしい太極気功 
 ◆。瓜〜2時半  背骨ゆらし、スワイショウなどの基本技法
  2時半〜4時  症状別気功 肺の症状におけるケア

 ☆11月は日本橋公会堂です。

 http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/horu/nihonbasikokaido/

所在地
 郵便番号103-8360 中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号

 電話 03-3666-4255           

_餔2000円非会員2500円
会員1000円非会員1500円
2餔2000円非会員2500円
   


 
  11月27日(日)

    10時〜12時  気功の歴史(健身気功培訓教程から)

    1時〜3時    胡耀貞の気功法
             古典気功研究  蘇東波気功など

会費》一コマ   3000円〔会員2500円〕
       二コマ通し 6000円〔会員5000円〕です


    王子会場  王子の場所は王子駅から王子駅前の北とぴあを聞いて、その前のガードをくぐって権現坂を登り、上の道の左手に交番、右手に富国生命のある交差点を右に曲がって駐車場を通り過ぎると右手のマンション一階に東京八段錦研究会の看板があります。わからなければ津村まで電話ください。090-3867-8117

胡麗絹さんの東京講習の相談もします。胡耀貞の気功を予習します。誰でもいらしてください。
京都で蘇東波の詩・書・料理・気功の紹介をすることになって、プログでも連載を始めています。その話のサワリを紹介します。
author:気功文化研究所・津村喬, category:東京講習, 02:26
-, -, pookmark
東京の次回と次々回
 ちょっと先なのですが、東京講習の場所がとれました。

次回は23日が秋分の日なため一週間延びて30日になっています。その関係で、土曜日の東京が10月1日、王子講習が2日になります。

10月1日は日本橋公会堂の和室です。蛎殻町というところ。地図とかまたのっけます。9時半から4時半です。

其の次が10月29日、午前午後とも新川区民館の3号和室です。
これも9時半から4時半。

どちらも日本橋近辺なので、あまり不便なことはありません。また内容は詳しく書きます。
author:気功文化研究所・津村喬, category:東京講習, 00:26
-, -, pookmark
8月の東京講習・土曜日

もう今週になってしまいました。
土曜日は新川公民館でずっととれました。

9時半から12時まで太極気功。
◆五行太極拳と五行太極養生樁
◆六段選もしますが、周稔豊の太極十二式もしてみましょう。
◆太極棒は簡単で効果が高いです。
 基本のいろいろな組み合わせと、童子功とよばれる簡単なものをしましょう。

移動があるので2時にしていましたが
今回は1時〜2時半
◆背骨ゆらしとか站樁功、スワイショウとかやさしい基本技法をします。

3時〜5時
◆肝臓を強め、肝臓系統の病気を治す気功の特集です。
 六字訣や八段錦にも特に肝臓を意識した方法があります。
 目の気功も中医学的には肝臓の問題なのです。
 周稔豊の肝臓の八段錦もします。
 自分が肝臓に問題があるというだけでなく、人を治療する立場の人も、身近に病人を抱えた方も、五臓をバランスさせる方法を知りたい方もきっと役に立ちます。

地下鉄茅場町が一番近い駅です。
日本橋から行って茅場町を越して三つ目くらいの交差点に歩道橋があります。そこを右に入ってインド料理とか定食やさんとかある一本目を左へ入るとすぐ右側が新川公民館です。

会費は
_餔2000円非会員2500円
会員1000円非会員1500円
2餔2000円非会員2500円
(△鉢の順番が変わりました)

author:気功文化研究所・津村喬, category:東京講習, 13:12
-, -, pookmark
6月の東京講習

東京講習 6月末

東京の六月末の講習です。

6月24日金曜日の新横浜生協の講習は締め切っているとご連絡しているようです。
土曜、日曜に集中してください。


太極気功は場所が茅場町になりました

土曜日午前中に茅場町の新川公民館ですることにしました。5月、6月とここを確保しました。太極気功はスペースがいるので、こちらに移すことにしました。7月も茅場町とれました。


太極気功と太極棒

 峙じ太極六段選」と「五行太極拳・養生站樁」系統をやります。
◆崑清頬澄廚鬚靴泙后N習用には100円ショップの31センチ丸棒を使います。こちらで用意しますが、お持ちの方はご持参ください。その場でも買い求められます。基本功のほか、童子功、保健功などをしていきます。
G惺ゆらし、グルーミングなども少しします。


《会費》一般2500円会員2000円 太極棒実費105円
《日時》6月25日(土)9時半〜12時 今までより30分延長して料金は据え置きです。
《会場》新川公民館 中央区新川一丁目26-1 TEL03-3551-7000 東京メトロ日比谷線または東西線茅場町下車 三番出口徒歩10分

千葉、埼玉、東京北部方面の方、太田まではなかなか大変でしたが、多少便利になりました。朝午後と通してとれませんでしたので、新川でして秀武館へ移動します。

午後は5月に引き続いて秀武館です。時間が少し短くなります

頭痛対応気功

2時から4時 新横浜と同じ「症状別」をします。
今回は「頭痛、頭重」です。

頭の中が痛いといいますが、95%の頭痛は頭皮の頭痛です。本当に脳が痛いなら医師のところに行ったほうがいいです。頭皮の痛みは頭皮を動かすことで改善されます。硬くなっているところは血液がうっ血してたまっているところです。ずぶずぶの感じかするところはリンパ液がたまっています。どちらも停滞なので動かすことで解決します。

原発から身を守る常識+香功

4時から5時15分原発の話をしてから、「香功」をします。
香功にもあるし、ほかのいくつかの功法にもある「脱毒法」を紹介します。放射能を少しでも無害化するための方法です。
香功は初級功、中級功と、肩こり香功、足腰香功をしていきます。

《会費》症状別2500円〔会員2000円〕
香功1500円〔会員1000円〕
《時間》5月28日(土)2時と4時 
《会場》秀武館は太田文化の森のすぐ近くです。大森方面からだと文化の森前でバスを降りて、そのひとつ先の通りを右に入って、赤十字病院の前を通り、少し行くと右側に秀武館の看板があります。右の路地を入って鍼灸院の看板のある入り口から入ります。
津村の携帯に問い合わせてください。出ないことがありましたが、講習前は気をつけます。090-3867-8117です。

王子の日曜講習

10時からと1時からと二こまあります。参加しにくい感じがあるかも知れませんがむろんそんなことはありません。都内の、首都圏の会員の方、そして一般の方も気楽に参加してください。
気功について一番大事なことを話していく場だと思ってください。

原発の話+健身気功培訓教程から

10時〜12時 原発の話を少しします。私は1970年代に原発についての研究書を友人たちと出しています。ずっと原発批判をしてきて、かなり息切れしてきたところがあります。こういう形でもう一度そこに立ち返ることを余儀なくされるとは思っていませんでした。

最低限必要な情報と、関連本の紹介をしたいと思います。確かな情報と、これ以上まだ人を騙そうとする情報があります。

『健身気功培訓教程』は健身気功協会の指導員試験に使っている教科書ですが、王子での研究会参加者に限り、県新気功の指導員受験資格がなくても五千円で提供しています。全体科学としての中医学の部分を読み進めています。新規参加される場合は事前に申し込んでくれれば贈るか、持参するかします。あるいは代金だけいただいて事後にお送りします。


1時〜3時 太極棒+胡耀貞静功

前半は太極棒の保健功。
後半は胡耀貞の静功です。体系的にやらずに、途中からでも参加できるようにばらばらにしています。初めての方もどうぞ。胡耀貞の『静動気功』も訳本が五千円です。これも事前に申し込んでください。

気功文化研究所が内閣府からNPO法人として認可されました。これから段々に動き出します。とりあえずスタートの報告をします。

《会費》一こま3000円〔会員2500円〕
     二コマ通し6000円〔会員5000円〕です。
《時間》5月26日(日)10時から12時、1時から3時
《会場》王子の場所は王子駅から王子駅前の北とぴあを聞いて、その前のガードをくぐって権現坂を登り、上の道の左手に交番、右手に富国生命のある交差点を右に曲がって駐車場を通り過ぎると右手のマンション一階に東京八段錦研究会の看板があります。わからなければ津村まで電話ください。090-7867-8117です。

author:気功文化研究所・津村喬, category:東京講習, 20:35
-, -, pookmark