RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
二つのサンプルDVD

 これ専用のブログもあるのだが、こちらにも紹介しておく。

ふたつのサンプルDVDを作った。
ひとつは『太極気功入門』で、もうひとつは『眼の自己治療』だ。

『太極気功入門』は40分ほどのもので、太極拳の技術をひとつひとつ取り出して気功として研究する方法が入っている。以前から太極拳と気功と両方を極めた指導者が、このジャンルに挑戦して、さまざまな功法を作ってきた。たくさんの功法があり、それを順に検討していくだけでも大きな仕事である。

とりあえずの入り口のDVDである。
このなかには
‖清傍じとは何かの簡単なお話
⇒天驥の太極基本功10式
   簡化太極拳を編集した李天驥が残したいくつかの太極気功の      
   中でもっともやさしいもの。
D殿雫の五行太極養生樁
   津村喬が編集した「五行太極拳」の簡単な練習方法。
   もっとも基礎となるものですが、これ自体゛か完結した世界を
   なしてもいる。
が含まれている。

これを無料で提供します、というキャンペーンをしている。
このDVD自体は無料なのだが、梱包とか郵送とかあれこれで500円かかりますということにしている。もともとこの内容に価格をつければそれだけで3000円とかする。だから定価が500円なのではなく、定価無料で手数料が500円なのである。

もうひとつ、眼の自己治療のDVDがある。
「眼がよくなるDVD」というふれこみである。

中身は眼を温めたり、水で洗ったりの基本的なことと
眼に関わる自己マッサージである。
眼のまわりだけでなく、後頭部や首、耳、足先の状態を変化させて、総合的に眼をよくして行く方法だ。

これは長年の経験の中で、絶対に自信のあるものだ。
誰にでもできる簡単なことなのだが、秘伝といえば秘伝である。
一ヶ月もためしてもえば、かなり眼の状況は変っていると思う。

実はここから始まる治療気功体系のDVDを準備している。
五臓五行にあわせたり、肩こりや腰痛や、それぞれの悩みとすることをすこしでもよくしていく方法がある。

その自己治療体系のサンプルとして、眼の治療を取り上げる。

これも手数料500円だけの無料公開である。

郵便局に行って、00980-1-94576の気功文化研究所の口座に、一種類なら500円、二種類なら1000円を振り込んでほしい。一種類ならどちらかを忘れずに書いてください。電信式の振込みの場合は別途にメールで申し込んでください。

気功を生活の中に生かしていく、二つの道の提案である。
それぞれが、底知れぬ深さを持っている。
存分に楽しんでください。

author:気功文化研究所・津村喬, category:太極気功, 02:29
-, -, pookmark
李天驥の太極気功
 李天驥は今やられている簡化太極拳24式を作った人です。
もともとは孫式の人でしたが、24式は楊式を基礎にして作られています。
かれが編集した太極気功がいくつかあって、非常に興味深いものです。私の『太極拳第一歩』にはそのひとつを紹介しています。
ここでは別のものを紹介します。 李天驥の『太極拳の真髄』(BAB出版局)に掲載しているものです。

例によって、ここでは動作名称だけです。
すべての動作が足をその場でしているか、一歩踏み出して戻るやりかたでしています。

《太極養生十三勢》
予備勢
01 無極勢     胸前での站樁です。
02 太極勢     手を上下に。
03 分鬃勢     足を動かさないで手だけ分けます。
04 巻推勢     同じく。
05 雲手勢     同じく足を固定したまま雲手をします。
06 楼推勢     膝をはらって突きます。
07 琵琶勢     ここから一歩踏み出します。左右ともします。
08 貫耳勢     踏み出して耳を貫きます。
09 独立勢     膝を挙げた側の手を立てて。
10 掤埒済按勢  左右にします。
11 単鞭下勢勢  これも左右に。右単鞭が珍しい。
12 分蹬勢     かかと蹴りです。
13 開合勢     うち回し、それから外回しで終ります。
author:気功文化研究所・津村喬, category:太極気功, 20:09
-, -, pookmark
太極気功のすすめ

 太極拳の形をもとにして、それをステップを単純化したり、繰り返しの運動ができるようにしたものか「太極気功」です。そのほうが気功としての中身をずっと研究しやすい、味わいやすいということがあります。

どういう人にお勧めかというと
一 まず太極拳をしてこられて、太極拳の套路をしていくのがつらくなり、もっと簡単なものをしてみたいという方に、お勧めです。太極気功ならば、立てさえすればやることができるものも多く、坐ってもできます。

二 体力的な面だけでなく、太極拳の内側の気の流れをもっと探求してみたいという方は、太極気功で本当に実感を得ることができます。

三 そして、これまで太極拳をやったことのない人にもとてもよい機会です。套路を覚えていくのでなしに、気功としての太極拳の本質的な部分に真っ直ぐに入っていくことができます。

 太極気功にはさまざまなものがあります。
 代表的なものを三つ挙げれば

   焦国瑞  気功太極十五勢
   周稔豊  気功太極六段選
   林厚省  太極十八式

といったところでしょうか。
 十二月から東京と京都で集中的な短期講座をします。ぜひ来てください。

 



author:気功文化研究所・津村喬, category:太極気功, 19:22
-, -, pookmark
五行太極拳
 私の編集した五行太極拳の動作名称のみ紹介しましょう。
名前を言われてすぐできる方は、やってみてください。一応簡化太極拳24式の知識でやれるようになっていますが、「右単鞭」とか「左搬攔捶」とかはやったことがない人が多いでしょうが、一応左右対称にやれるようになっています。あやしい当て字がいくつかありますが、かんべんしてください。

01 起勢
02 左掤
03 右掤捋済按
04 左単鞭
05 左楼膝拗歩
06 右楼膝拗歩
07 左搬攔捶
08 左掤捋済按
09 転進右単鞭
10 右楼膝拗歩
11 左楼膝拗歩
12 右搬攔捶
13 右蹬脚
14 左蹬脚
15 十字手


    
author:気功文化研究所・津村喬, category:太極気功, 02:10
-, -, pookmark
太極気功って何?
 

太極気功

 太極気功とは太極拳の形式に取材した気功法の総称です。

 気功太極拳といわれるものが、あくまで太極拳の套路を「気功的」にやるものであるのに対して(日本で圧倒的にひろがっている楊名時太極拳はこのひとつです)、太極気功は太極拳の形をそのまま使わずに、独自の編集をするのが普通です。それは太極拳のように見えるが気功法の一ジャンルなのです。

 たとえば二十四式太極拳を中心になって作った李天驥には「太極気功功十式」があります。これは典型的な太極気功の一つです。八番目の動作までは二十四式の一部の動作を簡単に練習できるようにしたものです。最後の二つは有名な八卦掌の指導者である沙国政が補った回転運動です。

 よく知られた太極気功には次のようなものがあります。

 焦国瑞の気功太極十五勢。

 周稔豊の気功六段選。

 周稔豊の太極選練十二式。

 林厚省の太極十八式。

 趙中道の太極尺気功。

 李経悟の太極内功。

 張宇の外丹功。

 李志如の太極気功。

 蔡光斥の太極運気法。

 林南探の太極功。

 李丁、陳中行の太極気功二十八式。

 張啓先らの太極養生功。

 宋顕英の太極養気功。

 羅光弟の太極樁。

 関一文の太極益智功。

 関永年の太極柔術内功。

 私がこれまでに本に書いたり、教室で教えてきたものには李天驥、沙国政の太極気功功十式、焦国瑞の気功太極十五勢、周稔豊の気功六段選、周稔豊の太極選練十二式、林厚省の太極十八式、趙中道の太極尺気功、李経悟の太極内功張宇外丹功があります。それ以外は本で学んでいます。

 また、日本の太極拳指導者の中では、出口衆太郎の波動功、私自身の五行太極拳及び五行太極養生套があります。

 なぜこれらの気功は作られたのか、太極拳そのものを学ぶことと何が異なっているのでしょうか。

 第一に、もともとの太極拳の技を分解してやさしくし、初心者にも練習しやすくしたということです。

 第二に、もとの套路(全体の技の流れ)から切り離して、ある部分だけをわかりやすくし、練習しやすくしたということです。

 第三に、これがもっとも重要な点ですが、分けて繰り返し練習することによって、気の流れを味わい、とくに気の流れに集中して練習できるようにしたことです。

 これによって、気功を学んできたものにとっては、太極拳の套路を覚えることなしに、太極拳の基本姿勢や呼吸、意念をつかむことができ、それによって気功の身法、息法、心法をさらに探求することができます。太極拳の技術的蓄積を短期間に学んでいくことができます。「太極拳をやっている人の立ち方は違う」と言われますが、その核心部分をもっと容易に身につけることができるのです。

 太極拳を学ぶものにとっては、すでに知っている太極拳の技を気功として学びなおし、太極拳本来の気の流れを容易に把握することができます。これは太極拳の套路だけ学んでいるものには難しいか、極めて時間がかかるものを短時日に学ぶことができます。

 たとえば羅光弟の太極樁は「無極式」「太極式(乾坤式)」「両義式(坎離式)」などを集中的に長時間学んでいくものですが、太極拳の指導からは失われてしまったもっとも大切な練習をそれだけ取り出して学んでいこうと言うものです。

十二月から新講座★京都・第二土曜日///////////////////////////
時間が変わりました

12月11日(土)

1時から3時
太極気功  波動功、太極基本功十式、気功太極六段選
      十五勢はちょっと紹介
3時から5時 現代気功十二人の巨人たち
      李少波と真気運行法

会員 4000円 一般 5000円
会場 京都四条烏丸西行く新町通り相生ビル三階

東京講習・第四土曜日/////////////////////////////////////////


11月27日(土)

10時から12時 五つの基本技法ゥ螢薀セーション
       イメージによるリラクセーション、呼吸と声による
       リラクセーション、そして振動功や三円式によるリ
       ラクセーションを総合的に。

1時から3時  気功心学概論
             黄帝内経から現代まで、中医学の中で心理学は
      どう語られてきたか。心の学としての気功とは。

3時から5時  現代気功十二人の巨人たち
       李少波と真気運行法

一こま二時間につき
会員 2000円 一般 2500円 

会場 大田文化の森
   JR大森西口から東急バス池上方面(蒲田駅、池上駅、洗足池行き)に乗って5分「大田文化の森」下車すぐ


  

author:気功文化研究所・津村喬, category:太極気功, 01:16
-, -, pookmark